霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2015/06/16 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
気付いた方は連絡を
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。

 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
次回そば打ち教室の日時を決めました。

 今日も雨、良く降り続いています。
今日はそば打ち教室でドタキャンが一名でて
生徒さんは5名でした。
出し取りから始めそば打ちまで
出し取りが二時間ほどかかり
そば打ちは一回。
使用した部屋の清掃をして
終了したのは16時30分
最後に次回開催日を決めて終了しました。

出し取り
 かけ汁の出しは昆布は6分カツオは45分
、砂糖を入れるところまで大鍋でして、最後の
味付けは各自が持参した薄口醤油を用いました。
途中空き時間が有るのでそばがきを作り
生醤油で戴きました。そばがきの作り方を
覚えたと喜んでおられました。
画像

画像

持参した薄口醤油の作りました。
仕上がりの色も此れだけ違います。

毎日毎日日参してグミ食べです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる