霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が店内を  小石川後楽園を

<<   作成日時 : 2015/06/25 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
気付いた方は連絡を
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。

 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
前回に続き店内を紹介しています。

 今日も一日雨、此処数日続いています。
国分市内の皮膚科に行き帰りに理髪店に・
頭を綺麗にしようと思い顔を出しましたが
店主が不在であきらめました。

 夜テレビを見ていると小石川公園旧水戸様の
別邸が放映されていました。
BS・TBS19時の放映。
東京都の発注の改修工事。
柵の移設工事でした。入社して一年目が
終わるころ一人で任されました。

 解ったつもりでやってみれば戸惑うことばかりで
職人さんから教えられながら完成した工事でした。
今では木も大きくなり工事をした時とは大きく
変化していて中から見ると何処を遣ったのか
解らない位です。
 此処で仕事の有り方を覚えたと思っています。
所長も肝っ玉、一年生に仕事を任せて、所長に
なる方は違います。私が間違わないように、良い
親方をつけてくれました。お世話になりました。
この時の所長も下請けの親方さんも他界しています。
若い時の教育が将来を決めると言っても過言では
無いような気がします。

今日は店内の飾りを
画像

旅情・A4サイズをリコーの大型印刷機でこの大きさに
延しました。キャサリン・ヘップバーンの骨董屋のシーン
赤いゴブレットが印象的でした。カウンター前に飾っています。
画像

仕事に関係した枡です。
特に奄美大島の三太郎トンネルは営業所長に
なって初めての受注工事でした。
発注は鹿児島県・落札価格は18億3千万円でした。
次は川辺ダム・発注は鹿児島県落札価格は100億円
地下水を遮断する遮水壁を有したダム。
竹中連続壁工法が採用されています。
思い出すと昨日のように記憶がよみがえります。
皆さまお世話になり有難うございました。
画像

パイオニヤとボーズのスピーカー
パイオニヤのウーハーは38です。手作りです。
スピーカーには一寸した話が付いています。
この話は次回に
ボーズのスピカーはメーンスピカー1本とサブ2本の
セット物です。
今MD器が故障しています。
どなたか使っていない物はありませんか。
格安で譲ってください。

転ばぬ先の杖で 健康と思っている内に
健康診断を

では此の辺で さようなら

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が店内を  小石川後楽園を 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる