霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 常陸から新玄蕎麦が届きました。干し柿・時雨そば

<<   作成日時 : 2015/11/20 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。
蕎麦打ち教室 年4回 開催 興味のある方は御連絡を
 開催月 3・6・9・12 月

霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
常陸から新玄そばが届きました。

 今日は穏やかな一日でした。夕方には雲一つない
秋晴れ、高千穂の峰もくっきりでした。
昨日新常陸の玄蕎麦を挽きに出しましたが
夕方には終えてなく白い部分だけ2kg持って
帰りました。そばのパスタ風用です。

干し柿
 一昨日雨が降り出したので雨対策です。
画像

昨日の朝ビニールシートを捲りました。
画像

干し柿です。今年は気温が高くカビが心配です。
後数日で渋が抜けると思いいます。
今度は揉み揉みです。固くなるのを防ぐためです。

季節の味そば
時雨そば 1800円
画像

常緑樹・針葉樹・紅葉に雨の状況を現わしています。
常緑樹がかいわれ
針葉樹の松が針海苔
紅葉がイクラ
時雨が蕪のすりおろし
見た目も美しいぶっかけ蕎麦
好評です。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常陸から新玄蕎麦が届きました。干し柿・時雨そば 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる