霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島神宮の霧島神宮御本殿造営三百年記念を

<<   作成日時 : 2015/11/08 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。
蕎麦打ち教室 年4回 開催 興味のある方は御連絡を
 開催月 3・6・9・12 月

 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
霧島神宮の霧島神宮御本殿造営三百年記念国指定重要
文化財一般公開二十四孝本殿壁画を拝観してきました。

 御前中良いお天気でした。気が着くといつの間にか曇って
今にも振りそうなお天気に変わりました。今日はそば御前が
良く出ました。そば雑炊は初めて食べたと言う方が多く
美味しいと言われます。
喜んで戴いて此方もうれしくなります。
有難うございました。

昨日の続き
霧島神宮の霧島神宮御本殿造営三百年記念国指定重要
文化財一般公開二十四孝本殿壁画拝観

画像

大きな紅白の山茶花
画像

重厚な屋根
画像

本殿を西から見たところです。
画像

東側北から南に撮りました。
画像

本殿正面を西から東向きに
画像

林の中から東壁を
本殿とお別れです。
普段は入れない処を見てきました。
壁画は風雨にさらされ劣化が進んでいます。
直接見てもなかなか判読できない処が多く
有ります。修復が必要と感じました。
建築構造・造作も素晴らしい霧島神宮本殿
詳しくは後日投稿します。

今日は此の辺で さようなら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島神宮の霧島神宮御本殿造営三百年記念を 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる