霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン酢を作りました。レシビ付き

<<   作成日時 : 2015/12/14 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。
蕎麦打ち教室 年4回 開催 興味のある方は御連絡を
 開催月 3・6・9・12 月

霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
しゃぶしゃぶ用のポン酢作りをしました。

 今日の日中は良いお天気でししたが
夜にはポツリと水滴が落ちてきました。
義姉から蜜柑が届き食べ過ぎています。
西彼町から潮風の当たる処の蜜柑は
甘くて良いですね。八代の塩蜜柑
此れも潮風が当たるところです。
 
 贈られてきた橙を絞り
ポン酢を作りました。
絞ると約2L取れました。
画像

画像

橙1ℓに対し
醤油 1ℓ
ミリン250cc煮切る
米酢600cc
鰹節 50g
昆布 25g
ブレンドし一晩寝かせて仕上がりです。
ふぐのチリには米酢を省いた方が
良いようです。実家では橙酢と醤油
同等で割った物を使います。
酸っぱさは水炊き汁で加減します。
皆さま作ってみてはいかがですか?

今日は此の辺でさようなら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポン酢を作りました。レシビ付き 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる