霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間の下水道工事

<<   作成日時 : 2016/12/21 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  昨日から少し暖かくなってきましたが
雨模様です。
小雨が降ったりやんだりの一日
夜は上げっています。
明日の予報は雨ですが
外れそうな御天気です。

 干し柿に雨養生でビニールを
掛けて居ます。
今のところ仕上がりは上々です。

 昨日のお客様
中間市からと御二人でお見えに
通り谷からと
前の日には隣町の香月から
中間市は蕎麦屋を始める前に
6か月セミシールド(小経口推進工事)
で下水道工事に従事。
通り谷の隣の町内、すぐそばです。

 鹿児島に還ったところ呼び出しが
特殊な管を使って居たので取り扱いは
細心の注意を払い施工。
押し終わってシールド機を外したところ
管にクラックが入って居たと。行ってみると

 管はガラス系統でコーテングしてあり
中央部から出口にかけて一本筋が
クラックです。原因は不明。

 役10本程入れ替えて事なきを
得ました。管は一本15万円程度。
管メーカーに負担して戴きました。
推進業者にも負担三社負担で
悪点がつかなく仕上げてバトンタッチ
しました。

 中間は地下に炭鉱を掘った時の
坑道が無数にあり施工中の陥没
其処まではいかなくとも沈下は考えられます。
少しの沈下と石等で一点に圧力が懸ると
クラックが発生します。地中の事なので
原因は分からずじまいでしたが
仕上がりは上々でした。
管の取り換えは片方から押し
次の立て抗で砕きながら撤去。
是に時間が懸りました。

一寸苦労した現場でした。

今日はこの辺でさようなら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中間の下水道工事 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる