霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本地震・今日のお客様

<<   作成日時 : 2017/03/12 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。

フェイスブック minorukawaguti
      https://www.facebook.com/minoru.kawaguti.5/about

霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
呟いています。 


今日は一日良いお天気でした。
福島在住の義妹、地震の時
海岸付近にいて帰りに地震に遭遇。
道は大渋滞地元の方に道を教えて
貰いながら帰ったと。
車の後には波が、どちらが先かとの思いで
帰りついたと。恐怖は想像に余りある様子。
暫くして霧島に。
食事中に突如と泣きだし怖かったのよーと。
トラウマが発生。命からがら逃げたのよと。

 その義妹と仙台・松島・平泉・花巻・盛岡と
二泊三日の旅行です。啄木・賢治と訪ねる旅。
長年の夢がかないます。

 今思えば啄木の短歌・賢治の詩風呂に入りながら
暗記したものです。わくわくです。

 今日のお客様
国分の病院の先生からのご紹介と
お店のお勧めはと言われ
山菜そば・きつねそば・鴨なんを
鴨南蛮蕎麦をご注文。
そば豆腐に感激され鴨なんそばに
美味しいの連発で此方も心が軽やかに
成りました。

 国分の病院の先生は開店時からのお客様。
美味しいお蕎麦屋さんが有るからと紹介されたと。
其の先生に病院はどちらにと聞くと
霧島から下ったすぐ其処と。
何時もそう言われ続けましたが、
今日やっとわかりました。

お二人で御見えでした。
今日は旅行人山荘を撮って居るので
高千穂牧場にやって行きますと。

お天気のいい時は林の中の露天風呂が
小雨の時も林の中の露天風呂が。
その昔は露天風呂は一つでしたが
今は5つあるそうです。

霧島のホテルは色々な泉源をもち
泉質も違い飽きのこない温泉地です。
霧島に御出での際は是非お風呂に

 今夏のイベンント料理考慮中
ご希望のお料理が有れば
参考に教えてください。

今日はこの辺で さようなら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本地震・今日のお客様 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる