霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が皇居・北の丸公園 降臨そば

<<   作成日時 : 2015/07/19 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。
蕎麦打ち教室 年4回 開催 興味のある方は御連絡を

 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
今回は皇居・北の丸公園を訪問。

 今日も変なお天気、昨夜から降り続いた雨は
小さくなったり激しくなったり・止んだり目まぐるしく
変わりました。今年は蕎麦があまり良くありません。
去年不作と言うことで出来も悪かったようです。
打っている時、以前は水まわしして捏ねると
固く感じるところから柔らかくなっていきますが
今は逆です。切った後に切り口がくっつきやすく
困っています。長年打ってきて初めての事です。

前回は日本橋の散策を終え一夜明けた朝
荷物をまとめフロントに預け皇居を散策します。
画像

私の東京の原点 東京に住んでる時には
あまり気にしてなかったのですが離れてみると
懐かしさがこみ上げてきます。
北九州小倉駅を夜出て明けた朝東京駅に
降り立ちました。
画像

桔梗門
職員専用の出入り口でした。
画像

皇居にお住まいの高貴なスズメ(笑い)
画像

東京駅から噴水の横を通って来ました。
画像

皇居のお堀
富士見櫓お城の雰囲気が感じられます。
中からは桔梗門方面には行く事が出来ませんでした。
次回は北の丸公園・・

画像

降臨そば (さらしなそば)
私が勝手に名前を付けました。
付けたた理由はまたの機会に

転ばぬ先の杖で 健康と思っている内に
健康診断を

今日は此の辺で さようなら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が皇居・北の丸公園 降臨そば 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる