霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が身近な花と小山市のお風呂屋

<<   作成日時 : 2015/07/06 00:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
気付いた方は連絡を
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。

 霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が
身近な花と小山市のお風呂屋さんを紹介しています。

 今日も雨です。なかなか止んでくれません。
どの商売もヒマなようです。此れだけ降れば
足も遠のきます。それでも毎日そば打ちです。
早速あんずのコンポートとジャムが出ました。
 旅館の女将さんと従業員のお連れ様
此処のは手作りで美味しいね、と言いながら
お食べになられました。

あんずの砂糖漬けの最終工程に入りました。
焼酎に漬けた杏を水で洗いアルコールを抜いて
砂糖に漬けこみました。
杏6kgに対して砂糖は2,5kg使いました。
仕上がりは7日後です。

小雨の合間に咲き始めた花を撮りました。
画像

藪カンゾウ 年々増えてきます。
生命力が旺盛です。
画像

山帰来 実が大きくなってきました。
年末には真っ赤に成ります。

大谷観音様を見て小山の思川温泉に行きました。
画像

大谷観音 大谷石の採掘場跡の岩壁に
彫られた大観音像 高さ27m
画像

若い桜でしたが満開です。
帰路に着きました。
画像

一寸遅い昼食 今までに行った中では一番です。

一旦帰り温泉に
小山市思川温泉
画像

画像

画像

思川を眺めながらのんびりとお風呂に入りました。
温泉の温度はぬるめで長く浸かる人が多いようです。
垣根越に見える桜も風呂から見ると中々おつです。
この温泉にはログハウスも併設されていて宿泊も
可能だそうです。
毎月第3水曜日が休館です。
鹿児島にも思川が有り温泉も同名です。
川の大きさが違い此方の川は狭い川で
小山の方がはるかに勝っています。

転ばぬ先の杖で 健康と思っている内に
健康診断を

では此の辺で さようなら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島神宮近くの頑固な古式手打ちの蕎麦屋の親父が身近な花と小山市のお風呂屋 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる