霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台名物 牛タン屋さんに

<<   作成日時 : 2017/04/15 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 古式手打ち
霧島蕎麦處かわぐち
鹿児島県霧島市霧島田口2638−249
☎ 0995−57−4321
店主 川口穰
出身は北九州市八幡東区(旧八幡市立槻田中学校卒業)
おそばは練込以外全て蕎麦粉と水のみで打ち上げています。

蕎麦御膳  1700円
画像


フェイスブック minorukawaguti
      https://www.facebook.com/minoru.kawaguti.5/about

 東北文学者を巡る旅
一日目
 青葉城から仙台の街を腑眼、
いい場所に御城が。
伊達正宗公は素晴らしい。

 少し暗くなってきたので夕食に。
仙台と言えば牛タン。
街に降りて駐車場に車を止め
歩いて牛タン屋さんに。

 ご案内は仙台在住の菅野美花さん。
ブラブラ歩き老舗の牛たん屋旨味太助。
このお店が発祥だとか。
牛タンの御料理が沢山あるのかと
思っていたら焼き物一本だと。
それでも普段は行列ができ
簡単には入れないのだと。

 店内はカウンターと小上がり
の畳それから奥に畳の間。
かなり入りそうです。

 カウンターに面して焼場が有り
熱を遮断する透明の仕切りの横に
切り分けた牛タンが綺麗に積み上げられて
すぐに焼けるよう工夫がしてあります。

 牛タンは枚数で注文。
牛タン定食で4枚焼を注文。
牛のテールのスープと麦飯付き
少し厚きりの付けたれで焼き
濃くのある味に仕上げられています。

 それから追加を。
堪能致しました。

旨味太助は通販も遣っており
防腐剤・人工着色料使って無いと。
焼き方はフライパン・ホットプレート
等で焼くと味が落ちると。
網で焼いてくださいと書き込みが有ります。
青葉区立町24−1
☎ 022−262−2539

 今日は牛たん屋旨味太助の紹介でした。

 この辺で さようなら。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台名物 牛タン屋さんに 霧島蕎麦處かわぐちのほっとな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる